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機種概要
本機はゲーム数上乗せ型のATにて出玉を獲得していくタイプで、まずは純増約2.5枚/GのATからスタート。AT中は「陣営」がカギを握っており、陣営が参戦するほどAT性能がアップする。さらに4陣営が集結すると、AT後に上位CZに突入し、クリアすれば純増約5.1枚/Gの上位ATに昇格。上位ATは常に4陣営状態となるので、性能大幅アップだけでなく上位CZによるループも見込めるので破壊力満点だ。
基本仕様
基本仕様 | ||
項目 | 仕様・詳細 | |
AT初当り | 1/598.9~1/467.5 | |
機械割 | 97.9%~114.9% | |
機種タイプ | 擬似ボーナス+ ゲーム数上乗せ型AT | |
AT性能 | 純増約2.5枚/G ※上位ATは純増約5.1枚/G | |
ボーナス性能 | 通常時 | 平均約100枚獲得 |
AT中 | 20G+α継続 | |
ベース | 調査中 | |
規格 | スマスロ・コンプリート機能搭載 |
基本スペック
基本スペック | |||
設定 | 初当りボーナス | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/167.4 | 1/598.9 | 97.9% |
2 | 1/166.5 | 1/589.5 | 98.6% |
3 | 1/164.3 | 1/564.2 | 100.7% |
4 | 1/161.3 | 1/527.1 | 105.3% |
5 | 1/158.9 | 1/496.4 | 110.6% |
6 | 1/156.0 | 1/467.5 | 114.9% |
打ち方とチャンス役の停止形

◇チャンス役の停止形


AT中の打ち方

リール枠が白フラッシュしたら
中or右リールを最初に止めよう
AT中のリール枠白フラッシュは押し順ベル成立の合図。中or右リールから止めれば押し順ベルが揃う可能性がある。
左リールから押しても各種抽選におけるペナルティはないが、獲得枚数には影響するので中or右リール第1停止をオススメする。
なお、上位AT中は押し順ベルがすべてナビされるので白フラッシュは発生しない。
◇AT中の中押し手順
AT中の中押し手順 ※白フラッシュなし時 |
まずは中リール上段付近に青7を狙う |
![]() |
中リール中段にリプレイが停止 |
![]() |
成立役:ハズレ/リプレイ/弱チェリー |
右リールをフリー打ちし、リプレイが右下がりに テンパイした場合のみ左リールにチェリーを狙う |
中リール中段にベルが停止 |
![]() |
成立役:共通ベル/チャンス目 |
左&右リールをフリー打ち 中段ベルテンパイハズレでチャンス目 |
中リール中段にスイカが停止 |
![]() |
成立役:スイカ/チャンス目 |
左&右リールにスイカを狙う スイカテンパイハズレでチャンス目 |
中リール中段にチェリーが停止 |
![]() |
成立役:強チェリー/強スイカ |
右リールにスイカを狙い、スイカがテンパイ しなかった場合のみ左リールにチェリーを狙う |
白フラッシュ時にうっかり左リールから止めないように、通常AT中は常に中押しで消化するのもアリ。
天井機能
天井機能 |
ボーナス間天井 |
ボーナス間350G+α消化でボーナスに当選 |
設定変更時は内部的に30G前後のゲーム数加算あり |
通常時のゲーム性
◇まずは初当りボーナスを目指そう!
AT初当りルート |
AT当選は初当りボーナス経由がメインルート (直撃当選もあり) |
初当りボーナスはチャンス役や 明石商店(後述)による抽選から当選 |
初当りボーナスの出現率は設定1でも1/167.4と軽め |
通常時はCZや天井以外の規定ゲーム数がなく、チャンス役で初当りボーナス当選を目指すシンプルなゲーム性だ。
◇通常時の内部状態
内部状態の概要 |
通常/高確/超高確の3種類 |
初当りボーナスの当選率に関わる |
重桜ステージは高確示唆・ 脅威海域ステージは超高確示唆 |
◇チャンスステージ
チャンスステージの概要 | |
ステージ | 特徴 |
![]() 指令室ステージ | 初当りボーナスの 前兆ステージ |
![]() 絆ゾーン | 初当りボーナス当選で AT直撃の期待大!? |
◇明石商店
明石商店の概要 |
![]() |
リプレイを1~5回引くごとに 明・石・商・店の文字が1文字ずつ点灯 |
全点灯すると3G間の明石チャンスに移行 →リプレイorチャンス役を引くと 通常時は内部状態アップ/初当り抽選が行われる |
AT中は明石チャンス成功でレアキューブモードに移行 |
明石チャンス中のチャンス役は、明石チャンス成功による抽選と本来のチャンス役成立時の抽選がダブルで行われるのでアツい。
初当りボーナス(アズールレーンボーナス-海戦-)
初当りボーナスの概要 |
通常時の白7 or 青7揃いから突入 |
平均獲得枚数は約100枚 |
消化中はAT抽選 →白7よりも青7の方が期待度が高い |
ベルナビパートとジャッジパートの2部構成 |
◇ベルナビパート
初当りボーナス【ベルナビパート】の概要 |
ベルナビ10回まで継続 |
リプレイとチャンス役でAT抽選 |
液晶の枠色がランクアップするほどチャンス |
◇ジャッジパート
初当りボーナス【ジャッジパート】の概要 |
10G継続 |
リプレイとチャンス役でAT抽選 |
開始時に演出モードを2種類から選択可能 |
加賀バトル |
![]() |
バトルに勝利できればAT |
チャンスアップが発生するほど期待度アップ |
明石チャレンジ |
![]() |
ランプがキュイン音とともに光ればAT |
チャンス役以外で告知が発生した時の 残りゲーム数に設定示唆要素あり!? |
内部モード・状態関連
裏モード
裏モードの概要 |
滞在時に初当りボーナスに当選すると AT直撃に書き換えられる特殊モード |
ボーナス間天井からのボーナスは書き換えの 対象外だがボーナス後も裏モードが継続 |
絆ゾーンに移行すると裏モード滞在に期待できる |
AT・アズールレーンラッシュ
ATの基本仕様 |
純増約2.5枚/G・ゲーム数上乗せタイプ |
初期ゲーム数は海戦アタックで決定 |
消化中はゲーム数上乗せやセイレーンバトルを抽選 |
主にAT中ボーナスで獲得できる 「陣営」が増えるほどAT性能がアップ |
◇海戦アタック
海戦アタックの概要 |
![]() |
AT初当り時に突入する初期ゲーム数獲得ゾーン |
保障3G+ループ率による抽選にハズれるまで 毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選 |
平均上乗せゲーム数は100G(50Gの上乗せ保障あり) |
◇陣営
陣営の概要 |
![]() |
主にボーナス中のBAR揃いで獲得 ※AT開始時は1陣営の状態からスタート |
陣営が増えるごとにセイレーンバトルの 継続ゲーム数が1G増加(最大8G継続) |
陣営獲得時は特化ゾーン・共同戦線ラッシュに突入 →獲得陣営が多いほど共同戦線ラッシュの性能も上昇 |
4陣営獲得でAT終了後に上位CZ・天城バトルに突入 ※4陣営獲得直後に天城バトルが発動するケースもあり |
4陣営を獲得することで上位ATへの道が開かれるので、AT中はまず陣営獲得のチャンスとなるボーナスを引けるかがカギとなる。
◇セイレーンバトル(AT中CZ)
セイレーンバトル |
![]() |
AT中のチャンス役にて突入抽選 |
基本5G継続 ※陣営参戦数に応じて最大8Gまで増加 |
全役で勝利抽選 →リプレイならチャンス・チャンス役なら勝利濃厚 |
対戦相手によって勝利期待度が変化 |
勝利時の報酬はゲーム数上乗せ/ ボーナス/特化ゾーンのいずれか |
AT駆け抜け(セイレーンバトル突入や上乗せなし)で終了した場合は、救済措置としてセイレーンバトルに突入する。
【AT中の内部状態】
AT中の内部状態について | |
内部状態 | |
通常/高確/超高確の3種類 | |
セイレーンバトル突入抽選に関わる | |
海戦(ロマン)モード | |
滞在中にセイレーンバトルに当選すると ボーナス以上に格上げ!? | |
AT中のステージは主に内部状態を示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
青海ステージ | 示唆なし |
夕暮れステージ | 高確示唆 |
夜戦ステージ | 超高確!? |
決戦海域ステージ | セイレーンバトル 以上の大チャンス |
◇エンゲージ上乗せ
エンゲージ上乗せの概要 | |
![]() | |
ゲーム数上乗せ時の一部で発生する追加上乗せ ※共同戦線ラッシュ中は除く | |
出現キャラによって上乗せ性能が変化 | |
キャラ | 特徴 |
エンタープライズ | PUSH長押しで 上乗せ |
ベルファスト | PUSH連打で 上乗せ |
瑞鶴 | 上乗せゲーム数が 最大で16倍に |
オイゲン | 数字を噛み砕く たびに上乗せ増加 |
赤城 | 発生した時点で 3ケタ上乗せ濃厚 |
◇レアキューブモード
レアキューブモードの概要 | ||
AT中の明石チャンス成功で突入 | ||
1セット8GのSTタイプ | ||
中押しで狙えからレアキューブ目が停止すれば 恩恵獲得&残りゲーム数を再セット | ||
レアキューブ目は弱と強の2パターンあり ※左リールに青7を狙って中段に 青7かスイカが停止すれば強パターン | ||
状況別・レアキューブ目停止時の恩恵 | ||
状況 | 弱 | 強 |
海戦アタック | 上乗せ+エンゲージ | |
AT中 | 上乗せ | 上乗せ+ エンゲージ |
セイレーンバトル | チャンス目と 同等の抽選 | 強スイカと 同等の抽選 |
共同戦線ラッシュ | チャンス目と 同等の抽選 | 強スイカと 同等の抽選 |
覚醒エンタープライズ | 上乗せ+エンゲージ |
レアキューブモード中にATゲーム数がゼロになった場合は、モード転落までATは終了しない。
AT中のボーナス(アズールレーンボーナス-集結-)
AT中ボーナスの概要 |
![]() |
セイレーンバトル勝利時の一部で突入 |
20G+α継続 |
BAR揃いで陣営獲得&共同戦線ラッシュ突入 ※陣営を獲得できるのはボーナス1回につき1度まで |
BAR揃い高確 |
![]() |
ボーナス中の全役で移行抽選 |
10G+α継続(ボーナスのゲーム数減算は停止) |
滞在中はBARを狙えが高確率で発生 |
チャンス役成立時は高確ゲーム数の加算抽選 |
白7ボーナスよりも青7ボーナスの方が BAR揃い高確に移行しやすい |
ボーナス中の2回目以降のBAR揃い時は共同戦線ラッシュがストックされる。
上乗せ特化ゾーン
◇共同戦線ラッシュ
共同戦線ラッシュの概要 | |
![]() | |
主にAT中ボーナスでのBAR揃いから突入 | |
基本的にパネル選択パートと攻撃パートの 2G1セットで構成 | |
平均上乗せゲーム数は約100G | |
パネル選択パート | |
各リールに対応するキャラがセットされる | |
左&中リールは味方・右リールは敵キャラ ※1セット目など特定の状況では 右リールも味方キャラがセットされる | |
攻撃パート | |
最初に周り出すリールに応じたパネルを選択 | |
味方キャラのリールは上乗せ&継続 (キャラによって上乗せゲーム数期待度が変化) | |
敵キャラのリールは終了のピンチ →次ゲームで敵の攻撃を回避できれば継続 | |
リールごとの対応役 | |
リール | 対応役 |
左 | 押し順ベル以外 |
中 | 中1stベル/レアキューブ目(※) |
右 | 右1stベル |
陣営参戦スキル | |
獲得している陣営数に応じて発動抽選 | |
ベルファスト(火力支援) | |
2陣営以上時に発動する可能性あり | |
恩恵(下記のいずれか1つが発動) | |
右パネルを味方パネルに書き換え | |
いずれかのパネルをエンタープライズ・金 (100G以上の上乗せ)に書き換え | |
いずれかのパネルをエンタープライズ・赤 (30G以上の上乗せ)+瑞鶴スキル発動に書き換え ※3陣営以上時のみ発動 | |
瑞鶴(一閃追撃) | |
3陣営以上時に発動する可能性あり | |
恩恵 | |
上乗せ後に発動すれば30G以上の追加上乗せを獲得 | |
オイゲン(破られぬ盾) | |
4陣営時に発動する可能性あり | |
恩恵 | |
敵攻撃時に上乗せ&継続に書き換え |
※レアキューブモード中のみ
◇覚醒エンタープライズ
覚醒エンタープライズの概要 |
![]() |
主にセイレーンバトル勝利時の一部で突入 |
5G+α継続 |
毎ゲーム成立役に応じてゲーム数を上乗せ ※白7揃い(フェイク含む)/レアキューブ目 出現時は残りゲーム数の減算なし |
エンゲージ上乗せ発生率大幅アップ& 発生時は100G以上の上乗せ濃厚 |
平均上乗せゲーム数は約400G |
天城バトル
天城バトルの概要 |
![]() |
4陣営状態でのAT終了後/エンディング終了後に突入 |
7G継続・成功期待度:約54% |
フリーズが発生すれば上位AT濃厚 |
失敗しても通常ATに突入(陣営はリセット) |
裏天城バトル |
4陣営状態でのボーナス中にBAR揃い発生で ボーナス後に突入 |
成功すれば通常ATの残りゲーム数を 持った状態で上位ATに昇格 |
上位AT・異次元性能SSラッシュ
上位ATの概要 |
![]() |
通常時のロングフリーズ/(裏)天城バトル成功から突入 |
純増約5.1枚/G |
4陣営状態でスタートするのでAT性能アップ →終了後の天城バトル突入も約束される |
突入時の期待枚数は約3500枚!! ※上位ATに突入した時点からの期待枚数 |
L アズールレーン THE ANIMATION
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- ©Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会
©KYORAKU
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